以前も起きたトラブル、outlook2016からURLをクリックすると、『組織のポリシーにより、この操作を完了出来ません。ヘルプデスク担当者に問い合わせて下さい。』というエラーがでて飛ばなくなりました。コピーしてブラウザに貼ってますが、めんどくさい。以前は、前の記事に書いたように、コマンドプロンプトからネットワーク系のコマンドをリセットして解決しましたが、今回はそれもダメ。
検索すると、そういうトラブルは以前からよくあるようだけど、見つかる解決策は、マイクロソフトのツールを使う(ただしWindows10は適応外)か、Rootにある.htmlのところのdataを"htmlfile"に書き換えるということだけ。皆さん、これで解決しているようです。
でもレジストリを見るとそうなってます。ブラウザはwaterfoxなので、それが関係するのかとレジストリエディターでデータをいろいろと見て回りましたが、どうにも解決せず。ふと、思い当たったのは、最近、アンインストールしたGlary Utilities。この中に、レジストリクリーナーというのがありました。
このソフトをアンインストールしたのは、前にも書いたマイクロソフトのSEのブログの勧めに素直に従ったからです(このソフトとはいってませんが、ウイルスソフトやなんとかutilityなど諸々のOSに関わるものは要らない、という主張)。だけどこのソフトにはいろいろと救ってもらったことを思い出し、ともかくレジストリのどこかが書き換わったためにこうなってる訳のは確かなので、再度、このソフトをインストールしてレジストリクリーナーを走らせたところ、あっさり解決。Outlook2016からメール本文のURLをクリックするとwaterfoxに飛びました。
このSEさんのお勧めは、アンチウイルスに関しては正しいのかもしれないけど(実際に、OSのセキュリティ、firewallだけで何の問題も起きてません)、レジストリの書き換え関連は別のようです。調べたときにわかったのは、少なくともこの現象はどうやらソフトのアンインストールの際に起きてしまうことのようで、言われてみれば、今回のもFirefoxを抜いたときからのような気がします。要らないやとuninstallしたのですが。とにかくこのフリーソフトはやはり秀逸でした。有料版にしろとうるさいのがたまの傷(それもあって抜いたわけですが)で、レジストリの原因が何だったのかがすぐにはわからないのが難点といえるかもしれませんが。
備忘録でした。
付記
再び発生。今度はGlary Utilitiesはダメでした。困って探すと、今度は、以前書いた、管理者権限でのコマンドプロンプト からのネットワークリセット操作で解消しました。なんだかよくわかりませんが。他に、一つのモニターの背景がグレーになってしまってたので(再起動で解消)、なにかOSの更新関係のような気がします。